【最新サスペンス】漫画ランキング10選【短編】

マンガ

どうもヤスと申します!

趣味がマンガ・アニメ・ゲーム大好きの典型的なオタクの25歳の男です( ̄▽ ̄)

休みの日や空き時間にささっと読めるサスペンスは無いかなと思いませんか?

今回は、短く、そして濃密なサスペンス漫画をランキング形式で紹介していきます!

それではいきましょう!

10位 週末の天気 《全3巻》
25歳。金なし、職なし、彼女なし。メロメロメロディーズというアニメにメロメロの黒川。その下り坂人生の中で<相手に指を向け、『BAN(バン)』と言葉を発することで、その人間を消せる能力>を得たことにより、恐ろし良展開へとーー。

本作は、無職で友達からも借金してしまうようなクズな主人公黒川が、最低最悪の力を手にしてしまう物語です。

もしこんな絵に描いたようなクズな人間が、身近にいてこの力を手に入れたらと思うとゾッとします。

考え無しにその力を使う主人公を見ていると、読んでいるこっちまで同じ心境になってしまい、常にドキドキしてしまいます。

予想もつかないエンディングは必見です!

9位 マンホール 《全2巻》

暮れの商店街で、全裸の男が怪死を遂げた。検死の結果、体から新種の寄生虫が発見される。ベテラン刑事・溝口とその部下・井上は事件を追う内、ひとつのマンホールへとたどり着く。暗闇の中、そこには謎の“施設”の存在が…!?

本作は、【新種の寄生虫】を中心にとんでもない規模の事件へと発展していきます。

そしてそこから【マンホール】にどう繋がるのか、全く予想がつきません。

なにより当たり前ですが、これはサスペンスなので犯人がいます。

その犯人は寄生虫を使って何をしたかったのか。

その真相を明かされた時、僕はとんでもない作品だなと驚愕しました!

8位 ノイズ 《全3巻》

のどかな田園風景が広がる猪狩町では、黒イチジクを地域の特産として、限界集落から一転、賑わいを取り戻した。そんな中、イチジク農園を営む泉圭太のもとに、鈴木睦雄と名乗る怪しい言動の男が現れる。彼は14年前に女子大生ストーカー殺人を犯した元受刑者だった。平穏な地域社会に投げ込まれた異物が生んだ小さな波紋(ノイズ)が、徐々に広がっていく――…!!

本作は、『のどかな町に元受刑者がくる』というアンバランスさを『ノイズ』として表現するセンスがまず素晴らしいなと。笑

そしてその波紋が取り返しのつかない事になっていきます。

読んでいるこっちまで、緊張してきて、なんであの時あぁしなかったんだこうしなかったんだと後悔の念に押し潰されそうになります。

主人公と同じ立場になったら、やるせない気持ちで仕方なくなる作品です!

7位 あえじゅま様の学校 《全3巻》
突如、各地から誘拐され集った24人の老若男女。その目的とは、再び学生生活を送るというものだった。しかし、クラスの中に異質なバケモノが紛れていて…。

あらすじの段階でどんなマンガだろうって気になりますよね。笑

本作はもちろんこの『バケモノ』の存在が重要になってきます。

とてもグロい内容なんですが、ちょくちょく笑える要素もあり、そのグロテスクとギャグのギャップが絶妙なのです。

読む前は正直浅そうだな思っていましたが、読み終えた後、想像以上に深い話で雰囲気で決めてはいけないなと思い知らされた作品です!

6位 ヒメアノ〜ル 《全6巻》
ショボくれた青春を送ってきた岡田(おかだ)君。ビル清掃のバイトしかない、モヤモヤした日々。職場の先輩・安藤(あんどう)さんに相談したけど、逆に片思いのお手伝いをさせられる始末。同時期、岡田君の高校時代の同級生・森田(もりた)は、抜け出せない深い闇をさまよっていた――。

本作は、中々の衝撃作だと思います。

平凡な生活を送っている岡田君と、パチンコや借金、ストーカーなどを繰り返す森田。

この2人の日常が交わった時、どんどん恐ろしい物語へと変貌していきます。

ラストが、人によってはえ?ってなる人もいると思うんですけど、僕的にはこの終わり方がベストなのかなと思えた作品です!

第5位 予告犯 《全3巻》
インターネット動画投稿サイトで犯行予告動画を投稿する謎の男『新聞男』。果たして予告された事件は起きるのか…!? そしてその男の目的とはなんなのか…?

本作は、実はマンホールとノイズも同じ作者で、この方のサスペンスはとても面白いです!

僕は読み始める前は、ただネットで犯行予告する愉快犯の犯行かなぁくらいに思っていました。

しかしめちゃくちゃ内容が練られていて、犯人の犯行動機を知った時、これは本当にすごい作品だなと思いました。

ぜひ読んでいただきたい作品ですね!

第4位 恋ニ非ズ 《全3巻》
「オレが”偽装彼氏”になってやるよ」 高校生、柏木蒼介は、幼馴染みの桜井朱里に恋をしていた。しかし朱里には恋人がいる──担任教師の阿部川 翠。誰にも知られてはいけない禁断の恋に悩む朱里に、蒼介はひとつの提案を持ちかける。嘘だらけの恋人関係が、徐々に歯車を狂わせる。すべては蒼介の狙い通りに。罪は秘めやかにふくらみ、やがて少女は──。

本作は、絵柄もポップで、内容も多少の略奪愛要素があるくらいの恋愛ものなのかと思いがちですが、全然違います。

想像以上にドロドロしていて、闇が深い作品です。

読んでる途中どうやって終わるんだろうと思っていたのですが、ラストがめちゃくちゃ良い!と思いました。笑

なんていうか、後グサれがなく、スッキリできる全体的にまとまった作品だと思います!

第3位 彼方のアストラ 《全5巻》
宇宙への往来が当たり前になった近未来。高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ”に旅立つ。未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ち受ける、予想外の事態とは!?

ここに来て、まさかのジャンプ漫画!?と思った方が多いと思います。

しかし!本作は素晴らしいんです!

ジャンプ漫画とは思えぬほど、サスペンスとしてもかなり素晴らしいと思います。

SF要素やギャグ要素を入れつつの、サスペンス。

作者はかなり苦戦したと後書きで語っていましたが、苦戦した分たった5巻とは思えないほどの濃密さです。

グロさとかは無いので、ぜひたくさんの方に読んでいただきたい作品です!

第2位 ガンニバル《9巻(連載中)》
山間の村「供花村」に赴任してきた駐在・阿川大悟。村の人々は大悟一家を暖かく受け入れるが、一人の老婆が遺体で見つかり、大悟は村の異常性に徐々に気付き、ある疑念に囚われる…。「この村の人間は人を喰ってる」──。

本作は、現実になさそうだけどありそうな、『食人文化』のある村に来てしまった主人公一家の物語です。

その村を陰で牛耳っている『後藤家』の存在が、家族を恐ろしい展開へともたらしていきます。

常に緊張感があり、いつ襲われるのかという恐怖と隣り合わせな作品です!

読むなら覚悟を持って読んで欲しい作品です!

第1位 親愛なる僕へ殺意をこめて《全11巻》
「人生は楽しんだもん勝ち」がモットーの大学生・浦島エイジ。だが彼は、人には言えない”過酷な運命”を背負っていた。その現実と向き合った時、彼は惨劇に巻き込まれていく―――。

堂々の第1位を飾った本作ですが、11巻あるので短編とは言いづらいですか、余りの内容の面白さに1位にしてしまいました。笑

とにかくこの漫画はすごいです!

11巻とは思えない骨太の内容に、しっかり納得のいくエンディング。

ここまで内容が複雑でかつまとまっている作品は中々無いと思います。

絵も見やすく、予想のつかない展開の連続です。

予想したとしても、まず裏切られると思います。

サスペンスとしての『完成形』だと思わせてくれた作品です!

【まとめ】

さていかがだったでしょうか。

順位は一応つけましたが、どの作品も素晴らしく全てオススメです!

サスペンスの中でも多種多様な作品を選んだので、ぜひお好みで選んで読んでみてください!

他にも色々なマンガ紹介していますので、気になる方はぜひ他の記事もどぞ!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!



コメント

タイトルとURLをコピーしました