【転生したらスライムだった件】って面白いの?【ネタバレ無し】

マンガ

どうもヤスと申します!

趣味はマンガ・アニメ・ゲーム大好きの典型的なオタクの25歳の男です。笑

皆さんは【転生したらスライムだった件】(以降転スラと呼ぶ)というマンガをご存知でしょうか?

今回はどんな作品か興味がある方へ、ネタバレ無しで徹底解説していきます!!

【転スラ】って面白いの?

まず結論から言ってしまうと、かなり面白いです!!

今まで異世界転生系の作品はたくさんありましたが、人間以外で転生する作品は少なかったので、当時では革新的でした!

しかし今となっては転スラの影響で、蜘蛛にドラゴン、まさかの剣にすら転生してしまう作品までが生まれ、魔物転生という新たなジャンルを作り出しました。

とんでもないですよね。笑

ちなみに主人公のスライムのモデルはドラゴンクエストに出てくるスライムではなく、テーブルトークRPGに登場する厄介な魔物をイメージして作られたらしいです。

【転スラ】ってどんな作品なの?

⚪️経歴

小説投稿サイト「小説家になろう」にて、2013年2月20日より伏瀬さんが掲載しました。

2014年5月よりマイクロマガジン・CGノベルズからライトノベル化。

2021年3月までに既刊17巻。

2015年5月より月刊少年シリウスからコミックスを連載開始。

2021年3月までに既刊16巻。

2018年10月よりアニメ化。

2020年9月までに累計2000万部を突破した大人気作品です。

⚪️あらすじ
何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた……はずだった。ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない……。そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター暴風竜ヴェルドラと出会ったことで運命は大きく動き出す――。

いや〜もう一回記憶を消して最初から見たい。笑

【転スラ】のどんなところが面白いの?

この作品の面白いポイントをいくつかに分けて紹介していきます!

⚪︎【俺TUEEE】
まず前提として転スラは俺TUEEEの代表作です。
俺TUEEEとは主人公が最強の作品です。
しかし、最初から最強ではなく、最弱とされてるスライムが最強になっていく。
それが転スラのギャップであり魅力です!
最初はスライムだとナメてくる敵を倒す爽快感が最高なんです。
僕は俺TUEEE作品がとにかく大好きなのですが、その中でも群を抜いて面白いと思います。

⚪︎【キャラクター】
基本俺TUEEE作品は主人公ばかり強くなる作品が多いですが、転スラは違います。
主人公がスライムなだけあって、ゴブリンやドラゴンなど多種多様のモンスターや、個性的な人間なども登場しますが、敵仲間関係無く成長を遂げ、進化をしたり、時には主人公より強い存在が現れたり、スライムを取り巻く周りの存在皆と共にしっかり成長していくの所が最高です。

⚪︎【スキル】
異世界系の作品では当たり前とも言えるそれぞれのキャラクターが持つスキルが、今作ではかなり重要かつ面白い要素となってます。
そのキャラの思想や生き様が反映されて手に入る【ユニークスキル】や、例えば毒攻撃を受けることにより【毒耐性スキル】が身につくなど、まるでゲームの世界のようなシステムが厨二心をくすぐりまくります。
キャラクター達が成長しどんなスキルを手に入れて強くなっていくのか常にワクワクさせてくれます。

○【先の読めないストーリー】
何より当たり前ですが、ストーリーが最高です!

ネタバレはしたくないので詳しくは言えないですが、初めの印象はかなり王道なRPGの世界に入り込んだような感覚になります。

ですがどんどん色んなキャラクラーが登場したり、様々な事が巻き起こり、ハラハラドキドキさせられる展開もあったりと終始飽きが来ないテンポの良いストーリーとなってます!

異世界系の作品RPGが好きな方は絶対にハマること間違い無し!

そしてスライムになってみたいかもという謎の気持ちにさせてくれます。笑

⚪️まとめ

解説はここまでになります。

まとめとしましては、

  • 新たなジャンルを生み出してしまうほど面白い!!
  • 王道かつ予想のつかない展開もあって飽きがこない名作。
  • 見るか迷っている方は、絶対見たが良い!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

作品も読んでいただけたら嬉しいです!

コメント

  1. Hi, this is a comment.
    To get started with moderating, editing, and deleting comments, please visit the Comments screen in the dashboard.
    Commenter avatars come from Gravatar.

タイトルとURLをコピーしました