【キングダム】って面白いの?【ネタバレ無し】

マンガ

どうもヤスと申します

趣味がマンガ・アニメ・ゲーム大好きの典型的なオタクの25歳の男です( ̄▽ ̄)

皆さんは話題の大人気作【キングダム】というマンガをご存知ですか?

今回はどんな作品なのか興味がある方へ、ネタバレ無しで徹底解説していきます!

【キングダム】って面白いの?

まず結論から言ってしまうと、めちゃくちゃ面白いです!!

ただ進撃の巨人などでもよく言われるのですが、作画に関しては好き嫌いが分かれやすい作品ではあるなと思います。

ですが目は慣れてきますし、後述でも触れますが、絵も格段に上手くなっていきます。

そして何よりストーリーがとんでもなく面白く、こんなにも感情を揺さぶられる作品にはなかなか出会えないと思います。

心から読んでみてほしいとオススメできる数少ない作品ですね。

【キングダム】とは?

週刊ヤングジャンプにて、2006年9月より原泰久先生による、紀元前3世紀、後の秦の始皇帝「政」(せい)と、秦の武人である主人公「信」(しん)の2人を中心とした古代中国の物語です。

コミックス累計発行部数は2020年12月の第60巻発売をもって7000万部を突破し、2011年11月にテレビアニメ化が発表され、現在は第3シリーズまで放送。

2019年4月には実写映画が公開され、 興行収入57.3億円を突破し、2020年5月29日には映画続編の制作が発表されるなど、モンスター級に大人気な作品なのです!

【キングダム】の魅力とは?

では実際キングダムのどこが魅力的なのかいくつかに分けて紹介します!

⚪︎史実が元となっている

そもそもキングダムは史実を元に描かれていて、実際大戦争時代のとある国「秦」という国が天下統一をするまでの話なのです。

皆さんも秦の始皇帝というワードは聞いたことがあるのではないでしょうか。

そして実際に存在した人物、下僕で奴隷同然のがどのようにして秦国の大将軍となるのかが描かれているのがこの作品の醍醐味です。

僕の中で衝撃を受けたのは、一巻の冒頭シーンでは将軍姿の信が描かれています。初めから主人公の目指すべき姿が描かれている本はなかなか無いと思います。

そしてなにより、500年続き統一不可能と言われた大戦争時代を1つの国へと統一した大王ではなく、そこにいた1人の将軍の生き様ピックアップしているのがこのマンガの凄いところだなと思います!

⚪︎多種多様なキャラクター達

先ほども話しましたがこのストーリーは史実を元にする実際に存在した人物が登場しているのです。中にはオリジナルのキャラクターもいるのですが、どのキャラクターもそれぞれに個性があり愛着がわきます。

下僕ながら野心を燃やす主人公「信」をはじめ、権力のない王「政」や、のちに出会う不思議な格好をした少年「河了貂」など多彩な人物が大勢登場します。

敵キャラクターにすら感情移入してしまうなんて事も全然あります。かなり多くのキャラクターが登場するので、誰が誰かわからなくなりそうなんですが、それぞれのキャラクターにしっかり個性があるので覚えられると思います。

ひとつ注意なのは、中国の名称なので馴染みが無い分慣れるまで混乱してしまうのですが、読んでいたら名前と顔が一致して来るのでそこは安心してください!

⚪︎戦争シーン

これがこの漫画が1番の醍醐味です。

こういう戦国系の漫画は数多く存在していますが、ここまで心躍るマンガにはなかなか出会えません。

戦術による裏と裏の掛け合い

何万人対何万人が向かい合うシーンは圧巻そのもの。

週間で連載している漫画のクオリティではないと毎回感動してしまいますね。

そしてなにより一番熱いのが、武将同士での一騎討ち

これがもう凄まじいです。

まるで自分がその場で見ているかのような手に汗握る緊張感。

漢と漢の命の奪い合い。激しい武器と武器のぶつけ合い。

武将によっては剣だけでなく棍棒のような武器や槍など様々な武器を使う武将同士の闘いが熱すぎます。

男女関係なく引き込まれると思います。

そして予測不可能な展開に翻弄されまくること間違い無し!

他にもたくさん魅力的な要素はあるのですが、ここからはぜひ読んでもらって作品を楽しんでもらいたいです!!

【キングダム】は連載終了しかけた?

先ほどまで、キングダムの人気の話していましたが、実は連載当初、あまり人気が出ず、作者の原先生曰く、週刊誌の掲載も最後の方になってしまい、もう終わるかもと思っていたらしいのです。

そこで原先生は、下積み時代お世話になっていたスラムダンクの作者井上先生に今後のストーリー展開を相談したところ、

「ストーリーじゃなくて絵だ。目だよ。目。主人公の黒目が小さすぎるんだよ。信の黒目を大きくしろ」

との言葉をもらい、目ですか?と驚いたそうです。

目が小さいから、エネルギーというか、信念というのかそういうのが伝わってこないのだ、だから信の目をとりあえず大きくしろ。とのアドバイスを受け、早速黒目を大きくしたところ、ぐんぐん順位が上がったのです!

これが最初に話したどんどん作画が良くなっていくと言う話にも繋がります!

実際にそこに注目してみると、確かに黒目が大きくなった信の方が主人公らしいと感じます!

試行錯誤を繰り返して今の地位に至ったのを知るとより感動しますよね!

気になった方はぜひそこにも注目して読んでみてください!

【まとめ】

キングダムの紹介はここまでとなります。

いやー語ってしまいましたね。笑

まとめとしましては、

  • キングダムは間違いなく面白い!
  • その面白さの裏には色々な苦労があった。
  • 迷ってる方は騙されたと思ってまず読んでみてください!!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

ぜひ他の記事も読んでいただけたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました