【2021最新】癒され異世界漫画ランキング【スローライフ編】

マンガ

どうもヤスと申します!

趣味がマンガ・アニメ・ゲーム大好きオタクの25歳の男です( ̄▽ ̄)

普段の仕事や生活でのストレスや疲れを忘れて、ほのぼのとスローライフでも送りたいと思っているあなたへ!

今回は異世界スローライフ漫画を10作品ランキング形式で紹介していきます!

それではいきましょう!

10位 戦鬼と呼ばれた男、王家に暗殺されたら娘を拾い、一緒にスローライフをはじめる
“戦鬼”として恐れられている最強の傭兵・オードル。休戦協定が結ばれた日、彼は『暗殺』されてしまう。しかし、死んだふりをして逃げた彼は、姿を変えて生まれ故郷へ向かうことに。その道中、 自分を「パパ」と呼ぶ5歳の少女・マリアと出会い、一緒に暮らすことに!?”戦鬼”と呼ばれた男の子育ては一筋縄ではいかず――。追放された英雄×とにかくかわいい5歳児たちがおくる自由気ままなのんびり暮らしが始まるーー。

本作はとにかく親子の掛け合いが最高です。

めちゃくちゃ可愛いマリアと、そのマリアを甘やかすゴツい父。

その2人の光景が微笑ましくて、めちゃくちゃ癒されます。

そして地元の村でほのぼのとスローライフを送る毎日。

もちろん異世界なので、魔法も使えますし、魔物を狩ったりします。

自給自足でゆったり暮らすオードル親子に癒されること間違いなし!

2021年3月までに2巻まで発売しています。

9位 最強の魔導士。ひざに矢をうけてしまったので田舎の衛兵になる
魔王討伐を果たした勇者パーティーの1人、最強の魔導士アルフレッド。だが、戦いの際にひざに矢をうけてしまった。これではもう満足にたたかえない。冒険者引退を決意したアルフレッドは、ギルドで1件の依頼を見つける。『ムルグ村の衛兵募集。狼と猪が出てこまっています。※村には温泉があります』誰も自分のことを知らない片田舎で、かわいいエルフをはじめ、村人みんなに慕われながら隠居ぐらしを謳歌するーー。

本作は主人公アルフレッドの性格が良くて、読んでて嫌な気持ちに全くなりません。

何よりポイントが高いのが、元パーティーメンバーが性格悪くて、怪我をした主人公をバカにするみたいな展開はお決まりだと思うんですけど、全くそんな事なく、むしろ尊敬している感じがあります。

なので終始嫌な気持ちになる事なく、ほのぼのと村で生活する最強の魔導士の気持ちになって読むことができるTHEスローライフ作品です!

2021年3月までに4巻まで発売しています。

8位 とんでもスキルで異世界放浪メシ
『勇者召喚』に巻き込まれ、異世界に転移してしまったサラリーマン・向田剛志。異世界の王様の話に胡散臭さを感じた向田は、早々に国外脱出を決意し一人旅に出ることに。旅で頼れるのは、召喚時に唯一得られたスキル【ネットスーパー】。それは、異世界にいながら現代日本のスーパーの商品を取り寄せられるという便利スキルだった! しかし、隣国への旅の途中、護衛に振舞った「猪肉の生姜焼き」の良い匂いが、とんでもないヤツを引き寄せてしまい――!?”とんでもスキル”を駆使し魔物の肉を美味しく調理する男と、食いしん坊なフェンリルの旅が、ここに始まる!

本作は、基本美味しいご飯を食べつつ、スローライフ送るという感じです。

そしてなんと言っても主人公のスキルである【ネットスーパー】が面白いんです。

現代日本のスーパーから取り寄せられるという異世界系の作品にしては珍しめな設定なんです。

これがスローライフとめちゃくちゃマッチしています。

あたり一面草原の空気の気持ち良いところでBBQをしたり、異世界に生息する魔物や動物の肉を現代風にアレンジしたり、とにかく美味しそうで羨ましいんです!

そして相棒のフェンリルも良いやつで、異世界に転移してこんな生活したいなぁって現実逃避させてくれる作品です!

2021年3月までに6巻まで発売しています。

7位 鍛冶屋ではじめる異世界スローライフ
元社畜のエイゾウは猫を助けたことをきっかけに異世界に転生し、チート級の鍛冶スキルを授けられる。エイゾウはそれを活かして念願のモノ作り&スローライフを満喫する…はずだったのだが、作る武器は評判を呼び、獣人サーミャ、ドワーフのリケなど予想外の出会いも起きてにぎやかな日々。狩って食べて作って売って。異世界でののんびり鍛冶屋ライフが始まるーー。

本作は、主人公が鍛冶屋という珍しい職業なのがポイントです。

元社畜だったこともあり、スローライフを望んでいて、プラス猫を助けて命を落とすほど性格も優しくて、主人公自身も魅力的なのです!

正直なところ、もっと上のランクにしたかったのですが、まだ1巻しか発売してないので、未知数なんですよね。笑

なのでこれから巻数が増えて、より物語が進み厚みが増えれば、かなり面白くなると密かに1番期待している作品です。

6位 スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
相沢梓、女、独身、社畜。仕事のためだけに生きた人生を終え、不老不死の魔女に転生して、スローライフを300年続けてたら、レベル99になってました。世界最強の噂を聞きつけ、やってくる冒険者やドラゴンetc。私のスローライフはどうなるの!?

本作の主人公はスローライフ界の神かもしれません。笑

というの300年丸々グータラして、テキトーにスライムを狩ると言う生活を続けられるって、なんかシンプルにすごいなって読みながら思っちゃいました。笑

内容として常にほのぼのしていて、戦闘シーンもあるんですがそのシーンですら、のほほ〜んとしてます。笑

それが嫌な感じではなく、テンポ良くスローライフを味わえる感じなのです。

そして登場キャラみんな性格が良くて、嫌な気持ちにならず、笑えるところもあって、癒し満載な作品です。

ちなみにアニメ化も決まっています!

2021年3月までに8巻まで発売しています。

5位 異世界居酒屋のぶ
古都アイテーリアの裏路地に繋がった、居酒屋「のぶ」。異世界の住民達は、馴染みのない異国風の料理と冷えた「トリアエズナマ」のあまりの美味さに次々と虜になっていくのだが…!?

本作は異世界漫画界で『革命』を起こした作品だと思います。

グルメ系の異世界漫画は、今となってはたくさんありますが、それにプラスして、現代日本の居酒屋がそのまま異世界に繋がってしまう、というぶっ飛んだ発想が凄すぎます。

まず本作を読みとお腹が空きます。笑

いや比喩抜きで、出てくるご飯全部美味しそうで、この作者の方の表現力ほんとにすごいなって感心してしまいます。

そして異世界に現代居酒屋とか無理あるだろって思っちゃいそうなんですけど、奇跡的にその組み合わせがマッチしていて、かなり面白いです!

騙されたと思って、ぜひ読んでみて欲しい作品です!

2021年3月までに11巻まで発売しています。

4位 29歳独身中堅冒険者の日常
仕事でダンジョンに潜った冒険者・ハジメは、お腹を空かせた少女・リルイと出会う。親に捨てられ、身寄りのない彼女を一人、放っておくことも出来ず──「俺の仲間になるなら泣くな!!」かくして始まった、二人の共同生活。しかしリルイは「ただの」少女ではなくて……!?

本作は、スローライフとダンジョン攻略がメインなんですが、嫌な気持ちになるようなシーンは無くて、特にリルイとハジメの関係性が他人から家族になっていく過程に、癒されまくります。

しかもハジメは不器用なので、リルイの事をすごい気遣っているけど、あたかも興味ない風に装うのが読んでてとても微笑ましいんです。

そしてそんな2人を見守って支えてくれる村の人など、とにかく登場人物みんなが暖かいのが最高な作品です!

2021年3月までに10巻まで発売しています。

3位 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました。
初期レベルが高い『導き手』の加護を持つレッドは、次第に戦いについていけなくなり勇者のパーティーから追い出されてしまう。辺境の地へ流れたレッドは、薬草屋を開業して第2の人生をスタートさせるのだが――!?

本作は、少し毛質が違い、勇者パーティーから追い出された主人公レッドの物語です。なので読んでて胸糞悪いシーンもあります。

僕の中で『スローライフ=嫌な気持ちにならない、むしろ癒し』だと思っています。

ではなんで3位?と思った方が多いと思います。

それは、その嫌な気持ちが吹き飛んじゃうくらい展開が面白いんです!

なので、あえて3位に選ばさせていただきました!

もちろん薬草屋を営みながらスローライフというのがメインで、そこも丁寧に描かれている素晴らしい作品です!

アニメ化も決定している人気作です!

2021年3月までに5巻まで発売しています。

2位 猫と竜
「なぁ、羽のおじちゃん。おいら人間の子供に、魔法を教えてやりたいんだ」。深い深い森の奥。一匹の火吹き竜が、魔法を操る猫たちと暮らしていた。竜は、この森で猫に育てられたのだ。竜の寿命は永い。兄弟猫はとっくに眠りに就き、その子猫が育ち、また新たな命が生まれる。長きにわたり森の猫を守り育てる人間嫌いの竜を、猫たちは「羽のおじちゃん」と呼び、人間は畏怖と敬意を込めて「猫竜」と呼んだ。森の猫は大きくなると、縄張りを求めて巣立っていく。その中には、人間と暮らす猫もいるのだ。冒険の旅に出た王子と、師匠の黒猫。孤児院に住むものぐさ少女と、少女に魔法を教える白猫。冒険者ギルドの看板猫になったのもいる。そして森では、今日も竜が子猫に狩りを教えている。これは、猫と竜と人間の、温かくて不思議な物語。

今巷で話題の作品です!

本作は今までの異世界作品の常識を壊してきたなと思いました。

初め読んだ時は新しすぎて困惑しました。

だって主人公が竜と猫ですよ?笑

そんな組み合わせ聞いたことあります?笑

ですが、このミスマッチが最高のマッチになってるんです。

僕実は犬派なんです。笑

犬派なんですけど、そんなの関係無く猫が可愛い!笑

可愛いですし、何よりほのぼのするんですよね!

そしてオムニバス形式で、基本それぞれの話が独立していて、読み進めていくとだいぶ前の話と繋がったりしていて、よく考えられて丁寧に作られた作品だと思います!

犬派でも猫派の人でも楽しめる作品です!笑

1位葬送のフリーレン
魔王を倒した勇者一行。人間の勇者ヒンメル・ドワーフの戦士アイゼン・人間の僧侶ハイター、そしてエルフの魔法使いフリーレン。彼ら4人の冒険は終わりを告げ、各々別の道を歩みます。その後50年が経ち、勇者と僧侶が先に天国へ旅立ちます。エルフであるフリーレンは寿命が長く、まだまだ死ぬことはありません。その時フリーレンはもっと彼らを知ろうとすれば良かったと後悔します。これは残ったもの達が紡ぐ、英雄達の後日譚ーー。

これも巷で話題になっている作品なんですが、読んで納得しました。

まず本作を読んだ印象は『儚くも美しい物語』だと感じました。

主人公フリーレンの気持ちになると、心の奥がキュッとなって切ない気持ちになったり、ほんわかと温かい気持ちになったり、色んな感情にさせられるんですよね。

魔王退治の冒険は10年間で、エルフからしたら10年なんて一瞬です。

でもその一瞬でも仲間と過ごした時間はとても大切で、あの時はこうだったとか思い出しながら旅をしてる姿がほんと素敵なんですよね。

そしてもちろんその旅もとてもほのぼのとしていてスローライフ感を味わえます!

ほんとに心が浄化される素晴らしい作品だと思いました。

ぜひ本作を読んで欲しくて1位にしました!

【まとめ】

いかがだったでしょうか。

僕的にはやはり、『スローライフ作品=嫌な気持ちにならない作品』というイメージがあったので、そこを強調させていただきました!

正直、ランキングはそんな関係無くて全部オススメなので気になった作品はぜひ読んでみてください。笑

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

マンガ全部無料で読みたい方はこちらへ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました