【蜘蛛ですが、何か?】って面白いの?【ネタバレ無し】

マンガ

どうもヤスと申します!

趣味がマンガ・アニメ・ゲーム大好きの典型的なオタクの25歳の男です( ̄▽ ̄)

皆さんは【蜘蛛ですが、なにか?】というマンガをご存知ですか?

今回はどんな作品なのか興味がある方へ、ネタバレ無しで徹底解説していきます!

【蜘蛛ですが、なにか】って面白いの?

結論から言ってしまうと、めちゃくちゃ面白いです!

名前などから、【転生したらスライムだった件】と似た感じなのかな?と思った方は多いと思います。

もし【転生したらスライムだった件】を知らない方で気になった方は下記リンクをどぞ!

【転スラ】とは?どんな作品?

実際作者自身もWEBサイト『小説家になろう』出身で、特に【転スラ】の影響は大きく受けたと語っています。

じゃあ【転スラ】と大して変わらないのかと思ったあなた。

確かに、作者自身も影響を受けたと語っているので、魔物に転生するところやスキルシステムなど似ているところはあります。

しかしこれだけは言わせてください。

全く違います!笑

それをこれから説明していきますね!

【蜘蛛ですが、なにか?】とは?

⚪︎経歴

『小説家になろう』にて、馬場翁(ばばおきな)先生が連載開始。

2015年12月からカドカワBOOKSより、ライトノベルとして単行本化。

2021年3月までに既刊15巻。

同月には『ヤングエースUP』にてかかし朝造先生作画で、Webコミック版も連載開始。

2021年3月までに既刊9巻。

2021年1月からはテレビアニメが放送開始。

『rこのライトノベルがすごい!』2018年版で単行本・ノベルズ部門第2位。

2020年12月時点でシリーズ累計発行部数は300万部を突破しています!

⚪︎あらすじ

地球人の知らない、スキルやステータスというシステムに支配された世界。

その世界から、次元の壁を超えるほどの恐ろしい力が、日本のとある高校の教室に当たってしまった。

それによって教室にいた教師とクラスメイト全員が死んでしまう。

しかし、その力の出どころである異世界に、クラス全員が前世の記憶を持ったまま、転生してしまう。

ほとんどのものは人間に転生したが、『魔物』に転生してしまうものも数人いた。

その中の1人、主人公の女子高生は、蜘蛛に転生してしまい、生き残るのサバイバル生活が始まってしまう…。

すごいストーリーですよね。笑

この時点で【転スラ】と結構違う要素が多いですよね。

【蜘蛛ですが、なにか?】の魅力とは?

⚪︎二つの視点からのストーリー

主人公である蜘蛛に転生した“私”たち魔物サイドと、“シュン(S)”を中心とした人間サイドの視点が交互に入れ替わってストーリーが進みます。

一見無関係に進行しているふたつの視点が、実は密接に関係していることが判明していく、という独特の構成になっているのです!

この独特な展開こそが【蜘蛛ですが何か?】の真骨頂だと思っています!

ちなみに、ライトノベルとアニメでは、二つの視点で描かれていますが、マンガでは基本的に主人公の蜘蛛がメインで、人間サイドは巻末のオマケで徐々に描かれていくという形になっています。

ライトノベルとマンガで進行の仕方が違うというのは結構あるあるです。

結果的には同じ進み方をすると思いますので、マンガから読んでみよう!と言う方も安心してください!

⚪︎スキルシステム

『小説家になろう』では定番であるゲーム的なスキルシステムが採用されています!

スキルのレベルがMAX10まであり、レベル10になると上位互換のスキルに進化する、という感じですね。

僕的には、主人公の成長が目に見えて分かりやすく、次はどんなスキルになるのだろうとワクワクさせてくれるのがとても好きです。笑

しかも、他の作品には無いような独自のスキルシステムも存在していて、この要素がオリジナリティかつ、面白さを倍増させているので素晴らしいなと思います!

⚪︎予想のつかない展開

この要素も欠かせない要素となっています!

作品構築時、『なろう』でもお約束となっていた展開を、意図的に定石外ししているのだそうです。

なので、次はこうなるだろうという予想は、見事に外れまくります。笑

だからこそ、えぇそうなるの!?みたいなことの連続で常に飽きないのです!

僕自身も最初読んだ時、何回もえぇ!?ってなりました。笑

良い意味で期待を裏切ってくれて、常に読者を楽しませてくれる作品だなと思います。

【蜘蛛ですが、なにか?】辛口レビュー

ここまで良いところを上げてきましたが、実際に見た辛口レビューを紹介します。

⚪︎語り口調

主人公の蜘蛛は、常に1人なので物語の性質上ずっと1人で喋っています。笑

喋り方にも少しクセがあり、レビューでも喋り方が嫌いだ、という意見を見たりします。

なのでこれから読む方でそれが苦手だなと感じてしまう方もいるかもしれません。

ちなみにですが、僕は全く気になりませんでした。

むしろ主人公と同じ状況になったら、自分もこんな風に1人で喋ってしまうかもなって共感すらしてしまいました!笑

⚪︎人間の視点がいらない

【蜘蛛ですが、何か?】なのに人間視点いらないだろ、という意見もありました。

僕は正直全くそうは思わないですね。

むしろ人間視点もあるからこそ、この物語の厚みが増し、相乗効果で面白くなっているなと思います!!

逆に蜘蛛視点のみだと単調なストーリーになってしまい、ここまでの人気は出なかったと思います!!

良いところだけ紹介すると、嘘くさくなってしまうので、実際に見た辛口レビューを紹介しましたが、僕的には全然そんなふうには思わなかったというのが感想です!

むしろ最初この作品に出会った時、これは本当に面白い!と心から思いました。

【まとめ】

解説はここまでとなります。

語りに語ってしまいました。笑

まとめとしましては、

  • 蜘蛛ですがなにか?はめちゃくちゃ面白い!
  • 色々な展開が起こるので飽きが来ないで読める!
  • まだ見たことない方はラノベ・マンガ・アニメどれでも良いので見てみて

ここまで読んでいただきありがとうございました!

他の記事も読んでいただけたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました